日記とも月記とも呼べない何か。

かといって年記でもない。

2014-01-01から1年間の記事一覧

シロップって本当に復活したんだっけ?

まだ再発ツアーから3ヶ月も経ってないのに、既に何年も経ったような気分。 シロップが復活して以降の時間の流れが異常に早くなってる気がする。 もう今年終わっちゃうよ! このアルバムについて冷静に振り返ってみる。 最初に聴いた時、あまりの軽さと甘さ…

今夜もなぜかさだまさし。

最近のバンドそっちのけで、今なぜかさださんが私の中でリバイバルヒットしている。 母親がファンだったので、物心ついた時から家でいつも流れていた。 話によると、ヘッドフォンで真剣に聞いていたとの事。さだまさしを聴く幼児って。 もちろん歌詞の意味な…

ここはゴールじゃない。

望まれて幸せな復活を果たして、今は祝祭ムードでみんな暖かい目で見てるけど、これで終わりじゃないんだな。 これからが本当の戦いなのかも知れない。 Hurtは復帰第一作目としては相応しい内容だけど、復活しましたっていう挨拶がわりというような特別な感…

祭りのあとの静けさ。

もう1週間経ったのか。 思った事をつらつら書いてみる。 そう言えばsyrup16gを見る時はいつもこんな感じだったなあと思い出す。目の前にいるのに現実味がなくて、どこか遠いような感覚。一番大好きなバンドが解散して、しかも再始動するなんて事が初めての経…

天使の輪を見た。

6年前のあの日以来心に空いていた穴が、 本日9月22日をもってやっとふさがった事をここにお知らせいたします。 そしてまだ夢のようでフワフワしてるんだな。 もう何度も言ってるけど、やっぱりこれしか言えない。 本当におかえりなさい。よくぞ帰ってきてく…

Can you feel?

I can feel! ピロウズ、25周年おめでとう!! 20周年の武道館からあっという間だった。 この5年の間にも色々あったけど、ピロウズにはいつも救われてきたなあ。 これからもよろしくです! 今年は大好きなバンドが元気で嬉しい。 ピロウズはいつも元気だけど…

あと一週間。

Hurtは今までのアルバム以上に賛否両論な印象がある。 ちょっと前までは批判にも絶賛にも同意できなかったけど、今は逆にどっちもわかる。 自分の中である程度折り合いがついたって事かな。 1回聴いてそれっきり聴かない人もいるだろうな。私自身そうなりそ…

ハートちゃんと私。

もうあと2週間でライブか。 再始動から2ヶ月ちょっとで凄い展開だ。 最近何となく頑張ろうかなって気持ちになっているのはシロップのお陰なのかな。 何を頑張るのかってところだけど。 再始動するってわかった時は凄く複雑だったし、Hurtを初めて聴いた時は…

おかえりなさい。

もちろん買った。おかえりなさい、syrup16g。こんなにドキドキしながら聴くなんて初めてだったし、このバンド以外にない事だろうと思う。1曲目でうおっ!?となったものの、1周目は本当に拒否反応が凄くて、実は最初の数曲で聴くの辞めて思わずアルバムぶん…

購入記録。

cairn アーティスト: ハックルベリーフィン 出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC 発売日: 2013/10/23 メディア: CD この商品を含むブログを見る 再生の風景 アーティスト: the cabs 出版社/メーカー: 残響record 発売日: 2013/01/23 メディア: CD 購入: 1人…

やっと面白くなってきたんだ

「Mouth To Mouse」祭り開催中。 今聴くとより一層沁みるなあ。 特に「実弾」のヤケクソな感じがたまらん。 当時は苦手だったけど、今聴くとカッコいい。地団駄踏んでるようなリズムも大好きだ。 思い出すのは…皆さん御記憶だろうか。 私は忘れない。あの渋…

再発ならぬ再出発。

止まった時間が動き出したようだ。 6年。改めてその時間の重さを噛みしめてる。 私も色々あってここ数年は時間が止まったみたいだったしなあ。 勝手に一緒に再出発するような気分でいる。 色々言う人は必ずいる。今更だのなんだの。 正直に言うと、再始動と…

レンタル記録。

ひとみみぼれ(初回生産限定盤) アーティスト: 秦基博 出版社/メーカー: アリオラジャパン 発売日: 2013/10/16 メディア: CD この商品を含むブログ (1件) を見る それではみなさん良い旅を! アーティスト: 髭 出版社/メーカー: 日本コロムビア 発売日: 2011/…

再発…ですか。

どなたのセンスか存じませんが… 「再発」じゃなくて、「帰還」だったらカッコよかったのになあ。 しかしまたあの一挙手一投足にハラハラドキドキする日々が始まってしまうのか。 そういう意味でも「再発」か。 私の穏やかな日々、カムバックプリーズ。 これ…

一応放心状態です。

再始動…ですと? 何かすごい事になってるんだけど、頭が付いていかない。これは一体どういう事なの… 前回のエントリーはなんだったのだ… そしていたいけなおっさんはいたいけじゃなくなって戦闘モードか。 正直に言うと、おっさんいよいよ生活厳しくなったの…

でも心が痛い。

わかってたつもりだったんだけど。 こんなにいいライブが映像としてしっかり残ってしまっただけに、 見る度にもうこの世にsyrup16gというバンドは存在しないんだと思い知らされる事になるんだな。 その現実は辛いものがある。 正直復活してほしいとは思わな…

生還した、いたいけなおっさん。

生還、現時点でかなりリピート率が高い。これは遅死10.10以来だ。 しかし見れば見るほど「いたいけなおっさん」だなあ。 中畑さん、キタダさんが素晴らしいのは言うまでもない。 だがしかし五十嵐さんのブランクがありつつのこの頑張りっぷりをどう表現した…

生還、再び。

見た。飛ばさず最後まで。 それまで割と冷静に見てたのに「翌日」に一気に持っていかれた。泣いた。 なんだろうこの感じ。とても久しぶりだ。 これだけでしばらく生きていける。 もう昨日になっちゃったけど、おっさんお誕生日おめでとうございます。

島根旅行の巻。

初の寝台特急と初の中国地方の旅。 まずは寝台特急、楽しくてあっという間の12時間。 電車の中で横になるって感覚が新鮮だった。そして揺れが心地よくて意外に眠れる。 気がついたら朝だった。まだまだ乗っていたかった。 サンライズ出雲、また乗りたい! 初…

生還が生還する日。

まさかの映像化!しかもおっさんの誕生日に発売か!!しかも新曲も赤いカラスもあの翌日も収録とは!!!

3月1日。

もう6年も経つんだな。 去年は元気なおっさんが見られて良かった。安心した。 まだまだ私にとっては必要な存在です。 3月1日はそれを再確認する日。

キミに胸キュン@KANさんの巻。

KAN

15年ぶりにKANさんのライブに行った。 中学生の時「愛は勝つ」で好きになって、初めてCDを買ってもう20年。 50歳だって事にビックリ!若いよ若い! もう30さーいとか歌ってたのに、今じゃ私がその年齢を越えてるんだもんな(笑) 赤いチェックのスーツを可愛…

自炊部入部。

1年越しの夢が叶ってついに入部。今回は2泊。古い建物だけあって廊下はとっても寒いんだけど、部屋はストーブとおこたでぽっかぽか。おばあちゃんちに来たみたいな懐かしさ。暗い雰囲気は皆無。窓の外はこの雪景色。そしていつでも温泉に入れる贅沢。これぞ…