日記とも月記とも呼べない何か。

かといって年記でもない。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

講習会で練習した問題。 時間は余裕があったのに、最後の電線同士の結線でつまずいた。 電源側とそれ以外の電線がごちゃまぜになって混乱してしまった。 講師の先生にアドバイスをもらったので、それをふまえてやってみたらできた。51分。 落ち着けばできる…

感動の再会とか講習会とかイソップとか犬とか。

昨日今日と試験の講習会へ。 朝から夕方までみっちり勉強しました。 ずっと不安だった事を質問できたり、本番に近い雰囲気で出来たのが良かったな。 講習料のモトは取った(笑)。 試験まであと数日。 普通の休みは試験が終わるまでしばらくナシ。 昨日は講習…

一夜明けて

924のせいなのかいつもこんなもんかなんなのかわからないけど熟睡できず、寝起き非常に悪し。で、仕事へ。 仕事をしてるほうが気が紛れて良かった。 考えても仕方ない事だから考えないようにしたけど、やっぱり考えた(笑) 五十嵐さんは振り出しに戻ったんだ…

924

仕事が終わって仕事モードからスイッチが切り替わらないままで、 正直ライブという気分じゃなかったけどなんとか開演前に会場到着。 people in the boxは3ピースながら、ボーカルさんは身体に似合わず骨太なギター。バンドも骨太な音。これからも頑張れ。た…

55分で終了。 この問題は特にこれと言って難しい所はなかったけど、相変わらず輪作りが・・・。 あと変圧器側にうっかり接地線を結線し忘れそうになった。 もしそのまま忘れたら致命的な欠陥で不合格になる。 これで公表されてる候補問題は全部やり終えた。 あ…

今日試験の受験票が来た。いよいよという感じがする。 また数日あけてしまって、勘が鈍った。54分。 思ったより体で覚えてる部分が多いのかもしれない。 今回ちょっと大変だったのはリングスリーブで電線5本をまとめて圧着する時。 中スリーブでしかもこれだ…

ええええええ〜

今日も一日お疲れ〜自分、とやっと帰ってきたのに、部屋の机の上にあるはずのない水気が・・・。 え?水?? もしや!?と思って天井を見上げたら・・・雨漏りしてた。 長年一人暮らしをしてきてこんなの初めてだ。 ちょっと前からその部分だけ壁紙がはがれてたの…

帰宅。

会社の人と飲みに行って、さっき帰宅。

あれよあれよと言う間に数日サボってしまった(汗)。 今日は51分で完成。回路を組み立て終わってから確認・成形する余裕も出来た。 でも相変わらず輪作りがな・・・。今回は1回やり直したのでケーブルが少々短くなってしまった。 1回は失敗する事を想定して、ラ…

仕事。

924の日、つまり923はもともとは祝日なので会社の上司から仕事を頼まれそうになった。 もちろん用事があると言って断ったんだけど、その後の上司からの返信メールに怒ってる絵文字が。 ちょっと、何これ。 急に声かけてきて、ダメだったら怒るって何? こっ…

心身共に不健康。

最近寝付きが悪くて眠りも浅い。 常になんだかすっきりしないのがデフォルトになった。 とにかく怠い。身体が重い。 判断力が鈍って、凡ミスが多い。部屋が片付かなくて、家に帰っても落ち着かない。 今日はドリエル飲んでぐっすり寝て、明日こそは部屋の掃…

また1日サボってしまった。 1日でもサボるとすぐ腕が鈍ってしまう。 でもこの頃帰るとなんだかやたらとグッタリしてしまって、 「今日はもういっか〜」などと言ってそのまま寝てしまったりする・・・。 今日は6分前には完成。 比較的落ち着いて出来たけど、端子…

昔から男になりたいとずっと思ってました。 昔ほどじゃないけど今でも思う。 仕事してる時なんか特に。 女である事を利用して生きていかねばならないのも事実で。 実際どっか利用している時もあって。 女である自分がつくづく嫌になる時がある。 あれからず…

所要時間55分。なんとなく慣れてきた感じはする。 この問題は変圧器周りが一番複雑。1つ1つ丁寧にやらねば。 ストリッパを使えない箇所が多いから、電工ナイフの扱いにも慣れておくべし。 VVR、変圧器側の外線被覆20センチも剥いてしまった。15センチでいい…

候補問題の中でおそらく一番簡単。器具も少ないし回路もシンプル。 制限時間60分のうち43分で完成。 この問題が出題されるといいな・・・。 しかし問題点は有り。 金属管とアウトレットボックスをボンド線で接地する際、 金属管のボンド線を通す部分がきつくて…

RH

と言っても血液型の話ではなく。リハーサル。 おっさん、決定ですか。やりますか。 あんたがやると決めたからには応援しますよ。 シロップにはかなわないと思うけど。 でもそれでいいと思う。 それくらいシロップは凄い存在だし、大きすぎるんだから。 最近…

第4回目。制限時間まであと3分の所で完成。 相変わらずギリギリ。冷や汗タラタラ。 そして今日も新たなる問題点続出。 変圧器周りに時間がかかった。 特にケーブルの整形。 丸形ケーブルの被覆はぎとりにも手間取った。 アウトレットボックスにケーブルを挿…

今回も時間ギリギリまでかかった。 ケーブルが長いのと、スイッチが3つあるので作業が進んでいくにつれ、 机の上がごちゃごちゃになって作業しづらかった。 これは何とかしなくちゃいけない。 他には・・・ ケーブルの種類を間違えた。たまたま寸法が大して変わ…

レンタル祭り。

RIJF以来エレカシ熱が復活。 この間カラオケで「笑顔の未来へ」を歌ってみた(笑)「赤い薔薇」がたまらなく好きだ。 初めて聞いた時は衝撃的だった。 今聴いても感動する。鳥肌が立つ。 「僕はひた走る どんな悲しい思い出も全て後ろにして」という一行に泣けた。…

実践練習2回目。 制限時間まで2分の所で完成。ギリギリすぎ。 残り時間が少なくなってくると、焦って組み立て方の順序を間違えたり 工具を取り間違えたり色々問題が。 本番では緊張感も手伝ってもっとあたふたするはず・・・。 エコ電線がめちゃくちゃ扱いづら…

本格的に開始。

試験まで一ヶ月あまり。 実践練習開始。 まずは出題候補問題の1つ目。 ぎりぎり所要時間内には終わったけど、まだまだ雑な部分が多い。 勘を取り戻すにはまだかかりそう。なんのこっちゃな写真すみません。 完成しても結局またバラさなきゃいけないのでせっ…