日記とも月記とも呼べない何か。

かといって年記でもない。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シチュー。

[[]]食材は、じゃがいも、人参、かぼちゃ、ほうれん草、しめじ、豚肉。 具が多くて上限線ギリギリだった。 加圧30秒+自然放置15分くらい。 レシピだと、フロートが下がるまで放置という指示だったが、 煮崩れが嫌なので錘を傾け減圧。 しかしかぼちゃが皮だ…

続•カーネーション。

またいつものノリに戻った。 岸和田弁、いいわ。 ほっしゃん。もいい味出してる。 …って子供いきなりでっかくなっとるやん! 30代の女優さんが15才を… 違和感ありまくりです。

カーネーション。

つい最近まで楽しく見ていたが、不倫騒動からちょっと白けてる。 渦中のご両人の自分勝手さに憤りを覚えるが、 特に男の方が悲劇のヒーローしていて、最近見てるとなんだかイライラしてくる。 しかも糸子は子供らにあんな事言わせて…。 (いや、子供らが勝手…

肉じゃが。

加圧1分+自然放置10分後、錘を傾けて蒸気を逃がす。 レシピより自然放置を2分早く切り上げた。 野菜煮崩れはなし。 ご飯も炊いたけど、今回はちょっと固め。 何が違ったのか。

カレー。

本日の記録。 加圧1分+自然放置約12分。 野菜よく煮えてる。 ジャガイモ多少煮くずれするも、うまし。 まるで長時間煮込んだようだ。

自炊推進運動。

久々の更新。たまにはこっちで。 長年使ってる鍋のフッ素加工が剥がれてきたので、 自炊も頑張るべく、思い切って圧力鍋を購入。 早速ご飯を炊いてみた。 20分程で完成。あまりの早さにビックリ! 味も炊飯器と比べても遜色なし。モッチモチでおいしい! 続…