日記とも月記とも呼べない何か。

かといって年記でもない。

CDJ@幕張 12/30

田舎の喧噪(笑)を逃れてやっと落ち着いたので忘れないうちに振り返る。
まずは1日目。

会場にはなんだかんだで開演ぎりぎりに着いたので、お会いすることになっていた友達とは後で会いましょうという事に。
遅刻しなかっただけちょっとは進歩?(ってレベル低すぎ)
あとは見た順番にざっと。
自分のための記録なんで面白くはないです、と先に言っておく。


APOGEE
APOGEEでかなり楽しみにしてた。当然の初「アヒル」に興奮。
CDの音そのまんまな事にやけに感動した。
でも曲数が少なくてちょっと物足りなかった。新曲2曲やってくれた。
今年は是非ワンマンに行ってみたいです。


髭[HiGE]
友達と合流し、本日の目玉2つめ。
この時まで髭ちゃんがEARTH STAGEだとは知らず、びっくりする。
髭ファブリックではやらなかった「ギルティは罪な奴」をやってくれてこれまた興奮。コテイスイさんの動きに注目。振りを真似するのが楽しかった。
でもお客さんがちと少なめだったのと、意外と後ろの方は盛り上がらなかった事が残念。こんなに楽しいのに。
何曲か続けてやってて、イントロが始まった時、ストーさんが途中で演奏をやめて、「ちょっととばしすぎた」「さっきの曲からかなりへばってた」みたいな事を言ったのがおかしかった。
グラサン取ろうとして髪に引っかかって「ちょっと笑える事になってるよ」とか言ってたり(笑)
今年こそは髭ワンマン!


フジファブリック
この並びは髭ファブリックの再現か!と思いつつそのまま見る。
髭ちゃんより盛り上がってたなあ。
全曲ノンストップで飛ばしまくってて凄かったんだけどちょっと疲れた。
でも楽しかった。新曲が格好良かった。
フジは本当にたくましくなったなあ。勢いがある。


スパルタローカルズ
フジが終わって駆けつけたらぎりぎり間に合ったのでそのまま見る。
この2008年だけでこれで4回も見たんだなあ。毎回男前です。
コウセイさんの首をかしげて言う「どうも、スパルタローカルズです」が自分的ツボで、次の日友達の前で真似してみた。ウケたような気がする。
「東京バレリーナ」が嬉しかった!


ART-SCHOOL
そのまんまの流れで夏フェス以来のアートへ。
今回も思ったんですが、個人的には戸高さんのギターがこのバンドの音の肝になってると思う。
KARENでも思ったけど、ギターの音が透き通っててきれいで好きだ。
木下さんも声がよく出てたし良かったと思う。


tobaccojuice
実はそのままZAZEN BOYSを見に行こうとEARTHへ向かってたんですが、
その途中で聴いた歌があまりに印象的でそのまま入ってみた。
半分叫んでるようなボーカル。あれはなんて言う曲だったのかな。
「ヘッドフォンゴースト」と「青い鳥」がとても良かった。
大きいステージで盛り上がるのもありつつ、こういう小さな所でじっくり聴けるのもいいもんだなあと実感。
tobaccojuice、ちゃんと聴いてみたいです。


ZAZEN BOYS
初めて見ました。今までまともに聴いた事もなかった。
なんと言っていいかわかんないけどとにかくドラムが凄かった。


曽我部恵一バンド
友達と合流して途中から見ました。
会場全体Love&Pieceな雰囲気であったかくていい雰囲気でした。
「青春狂想曲」を聴けたのが嬉しかったな。


エレファントカシマシ
ついに大トリ。
実は、今年「俺の道」にシビれた私としては、一番新しいアルバムはあんまり聴いてなかったりしたのですが、
今回のライブで聴いたらなんだか涙が出そうな曲ばっかりでした。
ライブの方が断然良かった。
「リッスントゥザミュージック」はあんなに悲しい曲だったのか。
ちゃんと聴いてなかった自分が嫌になった。
宮本さんの声は日本の宝だ。凄いパワーだ。でもなんだか泣ける。
そして「ガストロンジャー」に興奮。カッコ良すぎる。



そんなこんなで1日目は終了。
今年は暖かかったです。
3年くらい前は駅までの道を凍えながら歩いていった記憶がある。
結構クタクタでホテルへ到着。明日に備えて就寝。