日記とも月記とも呼べない何か。

かといって年記でもない。

契約完了。

敷金礼金その他諸々20万円ちょい、ビシッと払って契約完了。
そして新居の鍵を受け取りました。
これからお世話になる管理人さんにご挨拶後、採寸をしに早速新居へ。


が、ここでちょっとした問題が。
トイレと押し入れでムカデの小さいヤツを4匹も発見してしまった。
よくよく調べてみると、押入れの天井にちょっと隙間が・・・。
ここから奴らは侵入した模様。バルサン焚いて、パテかなんかで塞がなければ・・・。
古い物件だから仕方ないんでしょうが、いっぺんに数匹も見つかるとは・・・ちょっと不安になりました(汗)。
それからもう1つ。角部屋なので南にベランダ、西に窓がありますが、
まだ昼13時過ぎだったにも関わらず、ベランダよりもむしろ西側の窓に日が差し込み始めていたのです。
という事は、南向きではなく、南東という事になりますね・・・。
以前に内見した時は日も傾き始めていて、しかも曇りでよくわからなかったんですが、
目の前に遮る建物はないし、南向きだと聞いていたので日当たりは問題ないだろうと踏んでいたのです。
う〜ん、これはちょっと油断しすぎていたな。
でももう契約しちゃったし(笑)、南東なら朝から日が入るし、
これだけの条件でこんな好物件はないので良しとします!
むしろ虫問題が最大の不安材料・・・。


そして、洗面台問題。
新居には残念ながらないので、自分で作ろうとたくらんでいます。
そんな事してる人はいないようで、実例が見当たりませんでした(笑)。
まあ当然、風呂の洗い場に設置するしかないわけですが、
水道を新しく引くわけにも行かないからそのまま浴槽についてる蛇口を利用する事になる。
あとは排水口が開けてある皿(これは既製品)を用意して、排水はホースかなんかで風呂の排水口に流せるようにする。
で、その皿を乗せる台は、今持っている折り畳み椅子の座面を、ホースが通せるよう取り外して、そこに乗せる。
これで立派な洗面台ができる!・・・と思う。
でも蛇口が低い位置にあるのでものすごく無理な体勢で洗面・歯磨きする事になるのが難点。


でも台所で歯磨きだけはなんとしても避けたい。


そしてそして、プロパンから都市ガスになるのでコンロも買い換えなくてはならない。
早速調べたんですが、最近のガスコンロは高い!!
数年前は1万円以内で買えたのに、最近は事故防止にセンサーが標準装備になった為に、最低でも1万5千円以上・・・。予想外の出費です。
めちゃくちゃ今さらですが、引っ越しって何かと物入りですね・・・。