日記とも月記とも呼べない何か。

かといって年記でもない。

突然ですが、部屋決めました。

今回内見したのは7件ですが、3件目に見た物件に。
社会人になって4度目の引っ越し(引っ越し過ぎ)。

つい数日前は妥協点が見つからないとうだうだしてたんですが、
試しに家具配置を考えたりしているうちに、その物件での生活が割とすんなりイメージできて、愛着も湧いてきました。

全ての条件を満たす事はもちろん無理でしたが、この辺りの相場を考えればとてもいい物件。
最初はどうしてもキッチンが少し狭いのが気になって見送りましたが、
その後何件か別の物件を見た後でもう一回見させてもらい、再確認。
築21年の割には内装もきれいできちんと管理されており、水周りもリフォーム済。
そして初の和室ですが、畳は新品で気持ちいい。冬、寒い思いをしなくて済む(笑)
角部屋で日当たり良し。そして最終的には駅から近いのが決め手となりました。
こんなにいい物件、なんであの時即決しなかったんだろうと思います。
残ってくれてて本当に良かった。っちゅうかこんな暑い時期に引っ越す人はあんまりいませんね。
一時は広い物件に目を奪われ、危うく駅から遠くてもいいか、多少高くてもいいか・・・とか思った事も。
紹介してくれた不動産屋さんは地元の小さな所ですが、
女性だったので、色々と親身になってくれて、気軽に相談できたのも大きかった。
もう少し待てばいい物件が・・・という気持ちもあったけど、
もうキリがないし、何より気持ちが中途半端で落ち着かないのも嫌で。



申し込みの時点でいきなり、「契約にはいつ来られます?」と言われた。
普通は入居審査をするんですがそういうのもなく、家賃は7月1日から発生するとの事。
前にも先延ばしにはしてもらえないと聞いてたからまあいいんだけど、今の部屋とダブルで払うのは痛い。
この地域の大家さんは先延ばしにしてくれる人は少ないらしい。いけず。



引っ越しは来月中旬辺りを予定。あと2週間くらいしかない。
次は引っ越し業者選定。なるべく安く済ませたい・・・。



新居が決まって嬉しいけど、7年弱お世話になった旧居とのお別れはやっぱり寂しい・・・。
あと1ヶ月間、お世話になります。