日記とも月記とも呼べない何か。

かといって年記でもない。

部屋探し、その後。

あれからネットと現地双方で探してはいるものの、
未だにこれだ!と思う部屋に出会えていない。
何件か内見してみたけど、優先すべきポイントが曖昧なのでどの部屋も決め手に欠ける。
家賃なのか、広さなのか、駅近なのか。

しかも今すぐ引っ越す必要があるわけでもないので尚更だ。


多少駅から遠くても、広くて快適な部屋か。
でも駅から遠いのだけはもうコリゴリなのでそれは勘弁。
はたまた狭くても駅から近い部屋か。
でも今よりも確実に家賃が上がるのに、今よりも狭くなるのはどうにも納得が行かない。


それ以外にも細かい事がいちいち気になる。
このキッチンじゃまな板置く場所がない、とか
この風呂バスタブが狭い、とか
ここに窓があったら最高なのに、とか、
これじゃあ隣から丸見えやんけ、とか。
広いけど古いな、とか。


そして意外なところで必要だと感じたのは洗面台。
私の探している家賃の上限だと築20年以上がほとんどなので、洗面台がない物件が多いのです。
4万円代だとトイレ和式もちらほら。
でもうがい手洗いは百歩譲ってOKにしても、歯磨きだけは台所では絶対にやりたくないのだ。
色んな人に聞いてみると、台所で全然OK派と、私と同じ絶対NG派とにハッキリ分かれた。


しかしこれだけは言える。
大手より地元の不動産屋さん。


部屋探しってつくづく相方探し(お笑いじゃなくて人生の)に似ていると思う。