日記とも月記とも呼べない何か。

かといって年記でもない。

部屋改造計画。

年明けから暇さえあればやってます。
私の部屋は、まとまりというものがまるでなく、
ただ暮らせればいいのだ、という感じでした。
一人暮らしを始めてもう8年近く経つというのに
今まで全く気にしていませんでした。
でも自分の部屋にいる時くらいくつろぎたい!と思い立ち、
まず部屋の片づけから始め、綿密な採寸の上、模様替えを行いました。
ベッド(ロフトベッド)などの大物は移動せず、
3つあるカラーボックスやスチールシェルフなどをちまちまと配置替えしました。
しかし、納得の行く配置にはならず、途方にくれた末、
思い切ってスチールシェルフは押し入れの棚として使う事にしてパーツを1つ減らし、
(もったいないとは思ったが、結果的には良かった)
ついに禁を破り(そんな大げさな)、ロフトベッドを方向転換させました。
その結果、今までベッドのせいで縦長だった空間が横に広がって、開放感が出ました。
おまけにベッドの上からテレビも見やすくなったし、音楽も聴きやすい。
ただ、押入れに平行にベッドを置いたために
押入れから物を出すのはちょっと大変になりました。
でも押入れには頻繁に使う物は置いてないし、このあたりは許せる範囲です。
物が出しやすいように、ベッドと押入れの間は少し開けておきました。


しかし、何かすっきりしないものがあり、
それは部屋にある各パーツの色の組み合わせに統一感がないせいだと気づきました。
ざっと挙げますと、


①黒のカラーボックス
②黒のロフトベッド
③オレンジの電話台
④黄色いテレビ台
⑤赤い机の引出しと足(天板はナチュラルな木目)


特に③④⑤なんて、
まるで子供部屋!?
というような色合いです。。。。
それに加え、黒のロフトベッドの下に黒のカラーボックスと、
赤い引出しと足のついた机を置いていたので、
そのコーナーの色合いがなんともキツい・・・。
ロフトベッドなんてただでさえ圧迫感があるのに・・・。
今の部屋の前に住んでいた部屋は収納が本当に少なくて部屋も狭かったので
やむなく買ったものだったんですが、せめてシルバーだとかアイボリーにすれば。。。
もう売ってしまおうかなと思いましたが、せっかくなんで生かしたいと考えました。

そこで
全部白く塗ってしまおうじゃないの!
と思い立ったわけなんです。


→次回へ続く。

※これはあくまで自分の記録として残しております。