日記とも月記とも呼べない何か。

かといって年記でもない。

家計は火の車。

7月からサボっていてたまりにたまった家計簿を一気につけた。
そしたらここ数ヶ月ほとんど赤字だった事に愕然。
ボーナスでなんとか帳尻合わせてる感じ。
貯金を切り崩す事にはなってないのが救い。
家計の見直しを真剣に考えないと・・・。
酒もタバコも化粧もお洒落もしてないのになあ(笑)
なんでかなあ〜と思ったんですが。
それは、毎月定額でかかる奴らのせいだった。
特に韓国語は月謝3000円+1回のレッスン当たり、4500円。
これがかなり大きなウェイトを占めてるのは間違いない。
でもネットもスカパーも韓国語も辞められない。
それら全部辞めたらいくら貯金できるか考えた。・・・ため息。
今さらながら贅沢し過ぎてる事を実感。便利な生活に慣れ過ぎた。
そのどれもなくても生活できるんだよな・・・。質素が一番ですね。
そもそもこの安月給では無理があるんだけどそれは言わない約束。
どれもちょっとずつ減らしてみるしかないかも。