日記とも月記とも呼べない何か。

かといって年記でもない。

負け組と勝ち組

私はこの言葉が大嫌いです。


人生に勝ち負けなんてないと思う反面、
でもどっちかって言ったら自分は負け組だと思ってしまう。



さっきテレビでニュースを見ていたら、
名古屋国際女子マラソンで、高橋尚子選手が27位に終わって、オリンピック出場を逃してしまったと報じていた。
「これが今の実力です」「(出場が決まった)3人を応援したいと思います」
と明るく笑顔で答える高橋さんはなんて凄い人だろうと思った。
カメラの前だったからかも知れないけど。


なんだか負け組だって思っている自分が情けなくなった。
ロクに仕事もできないクセに他人の文句ばっかり。
人の幸せばっかり羨んで、自分は幸せになるための努力もしない。


今まで死ぬほど頑張った事なんてない。
大きな挫折を味わった事もない。


人間として薄っぺらいぞ。
そんなんで人に好かれようなんて甘すぎる。
自分の評価は自分でするな、ってよく言われたけど。
やっぱり自分の事は自分が一番わかってる。


なんでそんなに私に良くしてくれるんですか、とたびたび思う。
そしてなんだか申し訳ない気持ちになる。
そして本当の私を知らないからだ、とも思う。
でもとっくに見透かされてるのかもな、とも思う。
だとしたら私の周りにいる人たちはとてつもなく優しい人ばっかりだな。


だから私は「ごめんなさい」「すみません」ばっかり言ってしまう。
言って自分が楽になりたいからだ。
でもそれを少しずつ「ありがとう」に変えてみようとは思っている。


こんな駄文読んでいただいて「ありがとう」。


前々からずっと思っていた事をぶちまけてみた。
答えなんか出るもんではないからただ吐き出してみただけ。



誰かに読んでもらおうと思って書くのはもう辞める。