日記とも月記とも呼べない何か。

かといって年記でもない。

あと22日。

こんばんは、どんな思いも必ず私はチラシの裏に刻むから〜♪なブースカです。

明日から3連休なんて全く関係なく、普通に仕事です。


はい、関東地方にお住まいの皆さん。明日また雪ですよ。


アルバムが出て1週間経ちましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
オリコンでは13位だったらしいです。


ちなみにピロウズの「Tokyo Bambi」は9位だったそうです。なんか売れちゃってる!?
そして買っていません。
シングルやマキシは基本的には買いません。
アルバム1枚でどーんと世界観に浸りたい方なので。


それもシロップに影響されてるかもしれないな。

この人たちも一時期連発してた時期ありましたけど。
ええ、全部買いましたとも(笑)


「My Song」なんて5曲しか入ってないのにアルバム並みの重さがありますね。
他のアルバムと違う形態ってだけで、陸の孤島みたいな雰囲気があります。
でも大好きです。12月に出たから、冬になると何回も何回も聴いた事を思い出します。
あれで何杯もご飯いけますよ。

さっき偶然見た新譜のレビュー。


歌謡ロック。
それもわからなくもないな。


私は大衆的っていう言葉は嫌いだし、そういう音楽も敬遠しがちです。
でもシロップにはどこかそういう歌謡曲的な要素もあると思います。
日本人特有のものなのかもしれないですね。


スピッツの草野さんが「delayed」を聴いた時の感想にそう書いていたのをどこかで読んだ。
もちろんアルバム自体はほめていました。


あとシロップの曲ってギターロックじゃなくても違和感のないフレーズが多い。
実家でピアノ弾きながらそう思いました。
ちなみに弾いてみたのは「月になって」とか「ex.人間」とか。
五十嵐さんってギターをあんまりギターっぽく弾かないですよね。
エフェクターのかけ方とか、どっちかって言うとキーボードっぽい感じの音作り。それが凄く面白い。
ギターはうまくないけど(ごめんなさい)音を作るのはうまい。


は!気づいたらまたこんなに書いてた。


あと五十嵐さん、しばらく休んだら意外と早く戻ってきそうな気がする。


B型は切り替え早いんです。