日記とも月記とも呼べない何か。

かといって年記でもない。

12月29日COUNTDOWN JAPAN@幕張メッセ

はいはいはい行ってまいりましたよ〜!


まずは一緒に回って下さったほっぺさんにお詫びをしたい!


いきなり遅刻してしまった・・・。
シロップのライブが終わった後合流いたしまして、
早速daimas cafeでカクテル「翌日」を飲んだんですが、
お酒にはめっぽう弱い上に、ちょい度数高めだったので、
すっかり酔いが回ってしまったんです。
そして初対面のほっぺさんにご迷惑をおかけしてしまった・・・。
とってもとっても優しかったほっぺさん、どうもありがとう!おかげで楽しい年末でした。
もし嫌になってなければまた何かあったらぜひご一緒してください。。。

前日が会社の忘年会で、帰りが29日の朝だったんです。
で。ちょっとだけ眠るつもりが起きたらなんと11時!!
幕張まできっちり2時間はかかるというのに!!
もう泣きました。じつは野音の時にも遅刻してて・・・。呪いだ。五十嵐の。
なんでシロップが1番手なんだよおおおう〜古河氏〜!
そしてもう見られるだけでもいいとなんとか気を取り直し、
到着した時には「天才」と思われるリズムがズンドコズンドコ(きよしじゃないよ)
うおおおおおおとダッシュするが、入り口からまたステージ遠い遠い!
そして神のカルマではずーと咳き込んでました(苦)
んだば見たバンドについてつらつら書きます。


syrup16g
そんなわけで、最初のインスト(かなり良かったみたいですね)と、「天才」は見ていません。
そして、「さよーならー さよーならー♪」が聴けるとは思ってなかったんで、
かなり嬉しかったです。あれ以来頭の中でエンドレスリピートです。
「Are you hollow?」〜「きこえるかい」でいったんしっとりさせて、
「リアル」でようやくエンジンがかかった。
そこから真空の流れはまさにシロップ!でカッコよかった。
そして多分ナカハタマキリンは戻ろうとしてた(ように見えた)ところに
五十嵐さんがパープルムカデを弾き始め、それがラストでシロップは終了しました。
しっとりから激しめまでのこの緩急のギャップはシロップの持ち味かなあと漠然と思いました。
全体的にはフェスでしかもトップバッターという事もあってか、違和感はありました。
どなたかおっしゃってましたが、ギターの音が小さかった。。。
ナカハタマキリンのリズム隊がやたら目立ってる印象が強かったです。
せっかくストラトがジャキジャキしていい音出してたのにもったいないです。
そんな中でも瞬間的にキラッと光るものがあって、それはやっぱりシロップにしかないもので、
これを見るためにシロップを見に行くんだよな、うんうんそうだそうだなどと一人納得してました(笑)。
欲を言うとシロップは夜に見たかった。。。
おいしいもんは最後まで取っておきたいですなあ。
ちゅうかワンマンで見たいですなあ。やっぱりフェス向きじゃないかも。
そしてこの時点で私のフェスは6割ほど終了しました(早いよ)。


daimas cafeでカクテル「翌日」を飲もうと並んでいたところ、
またシロップファンの方とお知り合いになりました。ほっぺさんと3人で乾杯!
そしてポリポリシックス(ナッツ系のおつまみ。ネーミング最高)をご馳走になりました。
Mさんどうもありがとう!
そしてそのまま一緒にフジを見ました。こういう出会いもいいもんだなあとしみじみ。


フジファブリック
フジはかなり人が多かったです。そしてかなり盛り上がってました。踊れる踊れる!
「TAIFU」「桜の季節」とか、知ってる曲もあって楽しめました。
しかし「翌日」の酔いが回りつつあった私は、またdaimas cafeに向かい、
キムチ雑煮で腹を満たしてました。
その間「モノノケハカランダ」が流れてきて、あー見てえなあと思いつつ、餅と格闘。
そしてまた戻ってフジ。勢いがあるバンドってすごいですね。パワーがすごい。
志村さんのひょうひょうとしたボーカルがいい味出してます。
ちゃらちゃらと鳴るキーボードもよい。
変態バンド万歳!!あっという間に終わってしまいました。


スパルタローカルズ
Mさんとお別れし、MOON STAGEへ。だいぶ「翌日」も氷が溶けて薄まってきたし、
スパルタでテンションあがりそうだったので、残りをグイグイ飲んでしまいました。
これで両手が自由になったぜ!と思った所にスパルタ登場!
会場も一気にハイテンションに!1曲目は「ピース」!飛び跳ねました!
しかしこれが良くなかった(笑)「翌日」の酔いが一気に回り、立ってるのもやっとな状態に・・・。
2曲目がスローな感じで始まったので、ちょっと落ち着けるかなあと思ったら甘かった。
途中から曲調がノリノリになって、そこからは頭だけグッタリ下げてる状態に(笑)
「トウキョウバレリーナ」でここまできたらやらねば!と思い、
「マイノリティー!マイノリティー!」で拳あげました。全曲ハイテンションで駆け抜けた感じでした。
こんな状態でもスパルタは楽しかった〜!次は大きいステージで見たいです。
ワンマンもぜひ見てみたい。


終わってから一気に酔いが最高潮に達し、目の前に何かがちらついてきました。
その後はつばきを見る予定だったんですが、休んでおいた方がよいという事になり、
ほっぺさんに支えていただきながら、まるで介護されている老人のようにリラクシングエリアへ移動。
そして1時間寝ました。そしてバンアパを見にGALAXY STAGEへ。


the band apart
まだ頭痛は残っていましたが、なんとか見られました。
演奏が心地よくて、安心して聴けました。タテノリな感じではなく、自然な感じでよい!
ちょっとボーカルが聴きづらかったけど、予想通り良かったです。
ボーカルの人がなんか面白い事を言ってたと思ったんだけど忘れてもうた・・・。


バンアパの後ほっぺさんと合流。
エルレガーデンを見に、EARTH STAGEへ。


ELLEGARDEN
すごい人でした!!波に乗ってるバンドはすごいですなあ。
1曲も知らなかったんですが、もっとパンクな感じのものを想像してたので
意外に聴きやすい感じで、CDを聴いてみたくなりました。
ボーカルの細美さんは五十嵐さんと同い年らしい・・・。
なにこの違い(笑)。かたや貯金も底をついてきたおっさん、かたや今ノリに乗ってるバンドのボーカル。
あ、今そんな話はいいや(笑)


多分この辺りだったと思うんですが、
ほっぺさんがシロップのファンサイトをやっているという方に会うとの事で、
そこでまたお二人のシロップファンにお会いしました。
そのうちのお一人にカクテル「オリエンタルマシン」を一口いただきました。どうもありがとうございます!
お二人ともいい方々でした。サイト覗かせていただきます!!



THE BACK HORN
ほっぺさんも私も興味があったので見に行きました。
これが意外にゴリゴリの骨太な感じで思ったよりも良かったです。
演奏もガッチリ決まってたし。ちょっとお客さん少なかったけど。
このバンドも聴く人を選ぶ独特な雰囲気ありますね。
しかし途中私たちの横で華麗なステップで踊りまくってるおじさん?がいて、
気になって仕方ありませんでした(笑)
ギターの人が金髪で、なかはたたいこさんを彷彿とさせました。


ken yokoyama
いやああ、なんちゅうか音デカかった!ギターがとにかくデカい!
そして圧倒的でした。で、曲の区別がつかなかったですけど(笑)
普段聴かないジャンルではありましたが、いい機会でした。
途中赤ちゃん(息子ちゃん)も出てきて、
その後「鼻クソついてたから帰ってきたらお風呂入れてあげなきゃ」と言って、和ませてました。
最高にかっこいい父ちゃんだよなあ。
最後までは聴きませんでしたが、おなか一杯でした。


そしてここで夕飯。種類ありすぎ!時間もあんまりなかったので、比較的空いていた中華料理屋さんで
麻婆丼を食べ(うまかった)、トリのストレイテナーを見にGALAXY STAGEへ。


ストレイテナー
始めに言います。トリにふさわしいステージでした!
3人だけであのグルーブはすごい!スリーピースはやっぱりいい。
知ってる曲が多いせいもありましたが、とにかく良かった。
「A SONG RUNS THROUGH WORLD」から「TRAVELING GARGOYLE」の流れは最高でした。
「KILLER TUNE」はほんとにキラーチューンだな(笑)
ホリエさんのボーカルはライブ映えして良いですなあ。ギターの音も清冽で聴いていて気持ちがいい。
しかしナカヤマさんのドラムが圧巻でした。
シロップがトリだったらいいのになあと思ってしまいました。不穏な雰囲気で終わったら痛快だな(笑)



そんなこんなで夢の時間は終わりました。何度も言いますが、

ほっぺさん本当にありがとう!!

せめてものお詫びと感謝をこめて、このレポを捧げます。


ってなわけで


今年はperidotsが来る!!


かどうかはわかりませんが、シロップともども応援したいと思います。