日記とも月記とも呼べない何か。

かといって年記でもない。

エブリディ コーヒー。

「コーヒー始めます」というエントリーを書いたのが、2010年10月1日。
その時に買ったのが、カリタのハンドドリップ用具一式。

去年近所のコーヒー屋さんで豆を買った時にコーノ式のドリッパーをすすめられて、一緒に激安だったメリタのプロペラ式の電動ミルを購入、現在に至る。
コーノ式は加減が難しいんだけど、淹れる度に味が変わって面白い。
ドリッパーの形も好きだ。


そして今一番欲しいアイテムはこれだ!!
ナイスカットミルさん。
Kalita ナイスカットミル (レッド)

何がいいって、まずこのネーミング(笑)
そして何ともノスタルジックなたたずまい。
スペックには定評あり。

今使ってるプロペラ式のミルは、挽き目が揃わなくて微粉が多いだとかで味が変わるとか言われてるけど、私はあいにく違いのわかる人間ではないし特に不満はない。

ただ、コーヒーを淹れる時間をもっと豊かなものにしたいっていう気持ちは強くなる一方。
まあ単に凝り性なんだな。

ネックはお値段。お値段以上の価値はありそうなんだけど。
今持ってるミルよりちょっといいだけの中途半端なの買うくらいなら、ちょっと奮発して絶対これにする。


これより更に倍のお値段のみるっこさん。(こっちのネーミングもなかなか)
フジローヤル 小型高性能ミル みるっこDX 【スタンダード】 レッド R-220
も、一瞬視野に入れたけど、さすがに無理。
業務用でも通用するオーバースペックっぷり。
お前はカフェでも始める気かと(笑)