日記とも月記とも呼べない何か。

かといって年記でもない。

長野ぶらり一人旅。〜戸隠編〜

だいぶ間が空いてしまった(汗)記憶がなくならないうちに更新…っと。


7月25日。
10時に出発。長野駅前からバスに揺られて1時間。
戸隠そばが目的だったんだけど、せっかくだから戸隠神社にも行って見る事に。
だいぶ山を登って、戸隠神社奥社入口に到着。


ここから奥社まで2km程の参道をひたすら歩く。


しばし森林浴気分。涼しくて気持ちが良い。


すれ違う中学生の集団の「こんにちは〜」にほっこり。いい子たちだなあ。
ちょうど半分くらいの地点から見事な杉の道に。
まっすぐ天に伸びていて圧倒された。本当に感動した。
写真じゃ凄さがイマイチ伝わらないのが残念。
[


30分程で奥社に到着。
最後の方で石段が続いてちょっとキツかったけど、とても達成感があった。
「これだけ歩いてくると、ご利益がありそうな気がするねえ」と言っている人がいた。
まさにそう思った。
参拝をして、ちょっと一休み。


参道を引き返してまた30分。
お昼はもちろん戸隠そば。シンプルにざるそば。
コシがあっておいしかったのはもちろん、お店の雰囲気も良くて満足。
いやいや、よく歩きました〜。


この後バスで下山してきて善光寺へ。
次回へ続く。