日記とも月記とも呼べない何か。

かといって年記でもない。

1.5人分の余裕

を持てと、最近上司に言われた。


自分が動き回るのではなく、ある程度部下に任せられる余裕。
自分の事だけでいっぱいいっぱいではなく、他の人間のフォローも出来るくらいの余裕。
つまり自分+0.5人分の余裕。今の自分に一番欠けているものだ。


昨日の夜、この先の不安とか責任とか、数日後に控えている大仕事(自分にとっての)の事とか、
色んな事が重なって不意に泣きたくなった。
自分ひとりが色んなものを背負わされているような気持ちになってしまった。
でもそれは他の人から見たらちっぽけなもので、自分より大変な人はたくさんいる。
でも自分にとっては今自分の身に起っている事は大きい事で、
そのギャップに自己嫌悪を感じてそれが最近辛い。
いつまでこんな毎日を続けていくんだろうなあと思う。
先輩にメールしたら「どうした?大丈夫?」と返事が来て
更に泣きたくなって、実はちょっと泣いてしまった。
そして「実は私もなんだ」と先輩。
「年齢を重ねる毎に背負うものは大きくなるんだよね」という一言に大きく頷いた。
話を聞いてくれる人がいるだけで救われるな。
少し気持ちが軽くなった。


肩の力を抜く事。自然でいる事。
これ難しいけど本腰入れて実行しよう。
それで自分の気持ちが楽になれれば色んな事がいい方向に行くんだろうと思う。
そう信じる。