日記とも月記とも呼べない何か。

かといって年記でもない。

終わりました。

おそらく自分の中では今年最大の仕事が。
終わったという安心感と開放感より、反省材料の多さで頭いっぱい。
ここなんでこうできなかったんだろうとか、色んな人に迷惑かけて申し訳ないとか。
舞台監督を務めた先輩が「ありがとな」と言ってくれたのが救い。
その先輩にもダメ出しはされたけど、先輩は舞台監督が初めて、私も違う会館で照明のチーフでやるのが初めてのデビュー戦だったわけで。
色々課題は残ったけど、10年の節目にこういう仕事ができて良かったと思う気持ちもある。
次につなげていかなければ。
明日は久々に何も考えずに休む!

長かった11月もようやく終わった。