日記とも月記とも呼べない何か。

かといって年記でもない。

部屋改造計画③

前回から2ヶ月近くサボっておりました。。。
えーとどこまで書いたっけか。
オレンジの電話代を白くペイントしたところまでですね。

そしてその後カラーボックスの方にも着手いたしました。
またまた表面をサンドペーパーで削って、分解はせずにそのままペタペタ・・・
だから内側を塗るのは大変だった。。。
早く完成させたくてどうしても焦ってしまうんですね。
でもペンキ塗りに焦りは禁物!
ベッドも大変だったけど、カラーボックスも時間かかりました。
1つの面を完全に乾かすのに一晩は置かなきゃいけないから、
これだけで1週間はかかったかなあ。




さて、いよいよついに大物、ロフトベッドのペイントに!
ですが、ここで横着したがために、その後苦労する事になります。
鉄のパイプベッドで、塗装面は艶がなくマットな感じでした。
本当は表面を少しコンパウンドなどで磨かなきゃいけなかったんですが、
分解は1人では出来ないし、この狭い部屋でこんなデカ物をくまなくコンパウンドなんて
考えただけで気が遠くなり、表面は艶もないし、ペンキは乗るだろうと
全く手前勝手な素人的考えで、そのままペンキを塗ってしまったのです。
鉄という材質を考えると、ラッカースプレーでひたすら塗る方が良かったのかも・・・
でもあんな狭い部屋でスプレーしまくったら部屋はしばらく使えなくなるし、
一体スプレー何本必要なのかと考えただけでまたまた気が遠くなり・・・やめました。
物自体はデカイですが、ほとんどがパイプで平面はあまりなかったので、
休みの日1日で大体は塗れました。
でも平面より曲面の方が難しい!
平面ならキレイにならせますが曲面はそうはいきませんでした。
こっちの面から見てきれいでも、裏半分との境目が微妙に塗れていなかったり、
あるいはムラになっていたり。
そして、鉄に水性ペンキなんで、乾いてもちょっと引っかいたり物が当たっただけではげる!!
表面を削ってないんでペンキが定着してない。当たり前なんですが・・・。
私の苦労は一体。。。と途方に暮れました。
そしてはげたところを塗りなおそうにももうペンキがない。
近場のホームセンターを探しましたが、同じメーカーの同じペンキが売っていませんでした。
ミルキーホワイトという色だったので、仕方なく他のメーカーのミルキーホワイトを買いましたが、
全然色が違う!!あのミルキーホワイトが良かったのに・・・。
そのペンキは車じゃないと行けないような所で買ってしまったのです。
気に入った色は多めに買っておくべきでした。
その後も探せる所は探しましたが、あのミルキーちゃんは見つかりませんでした。
仕方なく別メーカーのミルキーを塗りました。ピンポイントではかえって目立つんで、
ええい!と片側全て重ね塗りしました。
そしてせめて表面の塗膜保護にと、同じ水性ペンキのクリヤーを重ね塗り。
ちょっとははがれにくくなりましたが、結局定着してない上に塗ったので、
意味ないっちゃあないんですが。。。

写真にも写ってますが、ベッドの天板の裏も白く塗りました。
今までは見上げると茶色い板目で、なんだか暗かったのが、だいぶ明るくなっていい感じです。



この後、机の引出しとパイプ足も白く塗りました。
ロフトベッドのところでだらだら書いて疲れたんで、ここは手抜き。。。

引出しのみの写真。カラーボックスやロフトベッドに比べてかなり楽でした〜。
パイプ足はスプレーで一気に片付けました。



第4弾はまたいつの日にか・・・