日記とも月記とも呼べない何か。

かといって年記でもない。

COUNTDOWN JAPAN 07/08

昨日行ってきました。
年明けると書く気がしなくなりそうなので取り急ぎ更新。
全体的にかなり雑。



毎年恒例の忘年会で、夜7時から朝5時まで新宿で飲んで(これもお約束)、家に帰ったのが朝7時頃。

ちょっと寝るつもりが気付いたら…以下略。


で、着いてすぐに腹ごしらえをして、ほっぺさんと会って、1時間遅れの参戦。

COSMO STAGEでまず、tobaccojuice


2列目あたりで見る事ができました。一曲目の「本当のうちに帰りたい」という歌詞が何度も出てくる曲がかなりグッと来ました。流行に流されない独特な雰囲気が素敵でした。


次、猛ダッシュでMOON STAGEでGood Dog Happy Men

お客さんが以外と多くてびっくりしました。新しいアルバムからの曲がほとんどだったみたいで、乗りきれず。
でもリズムがコロコロ変わったり、コーラスワークが楽しくて、なんだか妖しい雰囲気を醸し出していて良かったです。
これまた独自の路線を歩んでいる感じでした。門田さん相変わらず細っ!


次はGALAXYでスパルタローカルズ


カウントダウンでスパルタを見るのも3回目。最初に見た時はMOONだったけど、もうすっかり大きい所が似合うようになってきたなぁ。
コウセイさん坊主になったと聞いてましたがすでにちょっと伸びてた。しかし相変わらず男前。
一曲目がいきなり「トウキョウバレリーナ」でテンション上がった!
「ピース」も「ばかやろう」も聞けたし、フェスにきたなあという気分にようやくなってきました。


この後久々にみくさんと会えました。
さらにほっぺさんがマイミクさんと初めて会うというのでご一緒させてもらい、また楽しい出会いがありました。また会いたいな。


そしてCOSMOでPeople In The Box

私は初めてで、名前も知りませんでした。スリーピースバンド。ギターのコードがキレイでバンドのアンサンブルもいい感じ。まだかなり若い人達なのかな?


2曲くらい聴いて、2人と別れてGALAXYへ疾走してホフディラン

専門学校の時に好きで、当時のSWEET LOVE SHOWER(日比谷野音)で見たんですが、その時一緒だったのが山崎まさよし、サニーデイサービス、カジヒデキCocco、ミッシェルというメンツで、今考えるとあれは凄いメンツだったよなあと思います。
あの時代はバンドもバラエティーに富んでた気がします。

話がそれましたが、もうあれから10年以上たってまたホフディランを見られるとは思わなかったなあ。
ただただ懐かしかったです。ワタナベイビーの自虐的MCも含めて(ユウヒのツッコミも含めて)すごく楽しかったです。ハッピーな気持ちになれました。


この後今日初めてのEARTHでORANGE RANGE。2人と合流。


う〜ん、もともとあまり好きなジャンルではないので特に何もないかな…。でも思ったよりバンドがしっかりしてました。強いて言うなら会場のデカさにただただ圧倒されました。


この後、夕飯に佐世保バーガーを食す。

これまたデカかった。でもすごくおいしかった〜。


そしてここからが忙しかった。

GALAXYでTRICERATOPS
しかし予定より20分位押していたので見たのは2曲だけ。和田さんが奥田民生だった(笑)。ギターの音がめちゃめちゃ好みだった。トライセラもなにげに長いよなあ。


今度はCOSMOで9mm Parabellum Bullet
巷で話題だったので興味深々、楽しみにしてました。
しかしこれがまた人多過ぎで入れない!
噂は聞いてましたがこんなに人気だったとは。しばらく並んで結局見られました。
とにかく変調子変拍子爆音変調子変拍子爆音変調子変拍子変…以下略(笑)。
こっちに考えるスキを与えないような、ある意味力業な感じに圧倒されました。
メロディの良さがたまに見え隠れ。

これだけの人を惹き付けて離さない物が今後出来ていくかどうかはまだまだこれからな気がする。



そして最後。真打ち登場。
くるり。


正直に言うと、くるりはすごく好きな訳ではなかったんてす。
アルバムは何枚か聴いた事があるし、「ワルツを踊れ」も聴いた。
毎回新しいアプローチですごいなと思う反面、良さがいまいちわからなかったんです。
でも今回、それがわかった。言葉で上手く言い表せないけど、すごくわかった。
くるりの音楽があの広い会場の隅々まで包み込んでいる感覚が伝わってきました。

貫禄、威厳、悠然。

神々しい、という感じが一番近い気もするんだけどそれも違う。

一曲目、「ロックンロール」。

泣けた。くるりで泣けるとは思わなかった。

その後も何度か涙がこみ上げてくる瞬間がありました。


くるり、ワンマンに行きたい。



ほとんど寝てない割には元気だったんですが、終わって急に疲れが出て、ホテルまでの帰り道が異様にしんどかった。


来年はメンツを見て日にちを決めてみようかと思う。


以上、記録終わり。


ほっぺさん、みくさん、そして初めてお会いしたおおばばさん、おかげさまで楽しかったです。
ありがとう!!