日記とも月記とも呼べない何か。

かといって年記でもない。

新木場サンセット2016。

f:id:properly16g:20160721114512j:image

行ってきた。

まずはチケットを譲って下さった方にお礼を。

本当にありがとうございました!

久々に会えた方々にも感謝!

 

そして、syrup16gまさかのトップバッター。

「きこえるかい」と「To be honor」がとても良かった。

解散前よりも格段に声が伸びるようになったからだと思う。

それにしても生還以降の五十嵐さんは声に血が通って、歌に気持ちが乗るようになったな。

マサムネさんのリクエストという「センチメンタル」も良かった。

イントロがいつものコードのカッティングじゃなくてちょっとしたフレーズを弾いていて、後で知ったことだけどまた新しいギターを使っていたようで、その柔らかくて優しい音色と相まってとても良かった。

まるでバッキングで他に誰かが弾いているみたいなエフェクトがかかっていたのも印象的だった。

しかし、ほとんどはまさかのモッシュに巻き込まれてほとんど見られなかった。

中盤以降は演奏にも集中できなかった。お前ら頼むから落ち着け!!と何度叫びたくなったか。

もっと後ろで落ち着いて見たかった…。

シロップを見られる数少ない機会なのに、これには激しく後悔。

淡々と演奏するシロップと荒ぶるフロア、というちょっと異様な光景が繰り広げられていた。

シロップは(というか五十嵐さんは)スロースターターだから、なかなかあの曲数では厳しかったように思う。

今回のメンツの中ではひときわ男性率が高かったのか、野太い声援が飛んでいた。

男に好かれるのはいいんだけど、ギターはやっぱりもうちょっと頑張ってほしいなあ。プロなんだから。

と思ってしまったのも、スピッツがあまりに圧倒的だったからだ。

シロップも曲の良さは誰にも負けないんだし、リズム隊は抜群の安定感なんだから、五十嵐さんさえしっかりすればもっと凄いバンドになれるのに。

そこにもどかしさというか歯がゆさを感じてしまう。

無理するとまた潰れちゃうから、マサムネさんも言うようにマイペースでやってくれたらいいとは思いつつ、もうちょっと気合い入れてやってほしいなあとも思ってしまうこのジレンマ。

既に色んなバンドに影響を与える立場になっているんだから。

活動してくれてるだけでありがたいってのももちろん本心だけど、グダグダなのがデフォルトみたいになってしまうのはやっぱり良くないと思う。

 スピッツの田村さんの「戻ってきてくれて良かった」というコメントに感動。

再始動しなかったらスピッツと同じステージに立てなかったんだから、本当に戻ってきてくれて良かったと改めて思えた。