日記とも月記とも呼べない何か。

かといって年記でもない。

KANさん。

KAN

中学生の時からずっと今まで30年以上好きだったKANさんが亡くなった。 まだまだ信じられないし、信じたくない。 もっとライブに行けば良かったという後悔しかない。

20年後のHELL-SEE。

こんな未来が来るとは恐ろしい(いい意味で)。 今回のツアー、まさか10ヶ所のうち6ヶ所も見る事になるとは思いませんでした。 当初予定していたのは2ヶ所でしたが、初日の東京の仕上がりの良さに驚き、今のシロップは見ておかないと、行けるところは行かな…

あれから15年。

2007年12月9日はsyrup16gが解散する事を発表した日。 15年前の自分へ。 信じられないかも知れないけど、syrup16gは再始動して、あれから15年後の2022年12月9日、元気にライブをやっているよ。 バンドの状態も良好で、とてもいいライブだった。 もうメンバー…

delaidbackについて。

あえて曲順も歌詞も見ずに1周目。まず感じたのは、声が何だか違うという事でした。 「光のような」に始まって、「透明な日」も「Star Slave」も、五十嵐さんの声に芯がなくて不安定で、それに物凄く歌いづらそう。 何だか無理をしていて曲に合ってないとい…

三夜と四夜。

syrup16gのCOPYリリース16周年ツアーの広島と大阪公演へ。 遠征なんて何年ぶりだろう。 最後に行った6/1の新木場の印象があまり良くなかったのと、音楽自体に興味がなくなってきてる事もあって、正直あまり乗り気ではなかった。 もともと大阪も行く予定はな…

今年も入部。

3回目の自炊部入部。すっかり常宿と化している(笑) 去年は雪が少なかったけど、今年は最強寒波のおかげでバッチリのロケーション。 その代わりめちゃくちゃ寒かったけど。 この異空間、やっぱりたまらん。 今回も冬の三種の神器付きで予約。 今回は自炊。…

16周年。

下北沢Club Queでsyrup16g を初めて見たのが2000年12月12日。 ちょっと!16年前ですってよ、奥さん! 2016年に結成20周年(正式なアナウンスがないけど)で、おまけに私にとっては記念すべき16周年。(ややこしい) まさかこんなに長い付き合いになるとは思…

「darc」について雑感。

シロップの作る音はやっぱり別格で好きだし、また聴ける事が嬉しいって気持ちと、どうしても過去の曲たちと比べてしまって残念に思ってしまう気持ちが交互にやって来る。昔の作品はあまりに圧倒的で偉大過ぎる。五十嵐さんは、それを超えられない事にこれか…

新木場サンセット2016。

行ってきた。 まずはチケットを譲って下さった方にお礼を。 本当にありがとうございました! 久々に会えた方々にも感謝! そして、syrup16gまさかのトップバッター。 「きこえるかい」と「To be honor」がとても良かった。 解散前よりも格段に声が伸びるよう…

もはや年記とも呼べない何か。

シロップ、今年結成20周年なのか。 おっさんもたいこさんも「結成1996年なんだねえ~」とか他人事のように言ってたし、はっきりしたアナウンスがないのが彼ららしい(笑)。 偶然2016年だし、なんかいいね。 再始動が20周年に間に合ってよかった。 何か動きが…

今日は昨日より素晴らしい日。

患者旅、無事終了。 今日は今まで以上に最初から最後まで色んな感情が湧いてきたし、正直良かった悪かったの話じゃ済まないんだけど、最後にはそんな事はどうでも良くなったし、行って本当に良かったと思えた。それだけでいい。 誰がどんな感想を持とうが、…

病名はないが、患者。

今回も例によって聴くのが怖かったけど、これはまた面白いもの作ってくれちゃったなあ。 メロディにも歌詞にも音にもトラップ満載なのでニヤニヤしてしまう。 五十嵐さんは数年間の遅れを取り戻すべく、今はとにかくやりたい事を片っ端からやってその過程を…

憧れの北斗星。

にわか鉄子の部屋へようこそ。 先日、去年のサンライズ出雲に続いて、ついに念願の北斗星に乗りました。 本当は往路で乗りたかったのですが満席だったので復路に。 仕事が終わったその足で羽田空港へ。 新千歳空港には21:30頃到着。 札幌まで快速エアポート…

シロップって本当に復活したんだっけ?

まだ再発ツアーから3ヶ月も経ってないのに、既に何年も経ったような気分。 シロップが復活して以降の時間の流れが異常に早くなってる気がする。 もう今年終わっちゃうよ! このアルバムについて冷静に振り返ってみる。 最初に聴いた時、あまりの軽さと甘さ…

今夜もなぜかさだまさし。

最近のバンドそっちのけで、今なぜかさださんが私の中でリバイバルヒットしている。 母親がファンだったので、物心ついた時から家でいつも流れていた。 話によると、ヘッドフォンで真剣に聞いていたとの事。さだまさしを聴く幼児って。 もちろん歌詞の意味な…

ここはゴールじゃない。

望まれて幸せな復活を果たして、今は祝祭ムードでみんな暖かい目で見てるけど、これで終わりじゃないんだな。 これからが本当の戦いなのかも知れない。 Hurtは復帰第一作目としては相応しい内容だけど、復活しましたっていう挨拶がわりというような特別な感…

祭りのあとの静けさ。

もう1週間経ったのか。 思った事をつらつら書いてみる。 そう言えばsyrup16gを見る時はいつもこんな感じだったなあと思い出す。目の前にいるのに現実味がなくて、どこか遠いような感覚。一番大好きなバンドが解散して、しかも再始動するなんて事が初めての経…

天使の輪を見た。

6年前のあの日以来心に空いていた穴が、 本日9月22日をもってやっとふさがった事をここにお知らせいたします。 そしてまだ夢のようでフワフワしてるんだな。 もう何度も言ってるけど、やっぱりこれしか言えない。 本当におかえりなさい。よくぞ帰ってきてく…

Can you feel?

I can feel! ピロウズ、25周年おめでとう!! 20周年の武道館からあっという間だった。 この5年の間にも色々あったけど、ピロウズにはいつも救われてきたなあ。 これからもよろしくです! 今年は大好きなバンドが元気で嬉しい。 ピロウズはいつも元気だけど…

あと一週間。

Hurtは今までのアルバム以上に賛否両論な印象がある。 ちょっと前までは批判にも絶賛にも同意できなかったけど、今は逆にどっちもわかる。 自分の中である程度折り合いがついたって事かな。 1回聴いてそれっきり聴かない人もいるだろうな。私自身そうなりそ…

ハートちゃんと私。

もうあと2週間でライブか。 再始動から2ヶ月ちょっとで凄い展開だ。 最近何となく頑張ろうかなって気持ちになっているのはシロップのお陰なのかな。 何を頑張るのかってところだけど。 再始動するってわかった時は凄く複雑だったし、Hurtを初めて聴いた時は…

おかえりなさい。

もちろん買った。おかえりなさい、syrup16g。こんなにドキドキしながら聴くなんて初めてだったし、このバンド以外にない事だろうと思う。1曲目でうおっ!?となったものの、1周目は本当に拒否反応が凄くて、実は最初の数曲で聴くの辞めて思わずアルバムぶん…

購入記録。

cairn アーティスト: ハックルベリーフィン 出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC 発売日: 2013/10/23 メディア: CD この商品を含むブログを見る 再生の風景 アーティスト: the cabs 出版社/メーカー: 残響record 発売日: 2013/01/23 メディア: CD 購入: 1人…

やっと面白くなってきたんだ

「Mouth To Mouse」祭り開催中。 今聴くとより一層沁みるなあ。 特に「実弾」のヤケクソな感じがたまらん。 当時は苦手だったけど、今聴くとカッコいい。地団駄踏んでるようなリズムも大好きだ。 思い出すのは…皆さん御記憶だろうか。 私は忘れない。あの渋…

再発ならぬ再出発。

止まった時間が動き出したようだ。 6年。改めてその時間の重さを噛みしめてる。 私も色々あってここ数年は時間が止まったみたいだったしなあ。 勝手に一緒に再出発するような気分でいる。 色々言う人は必ずいる。今更だのなんだの。 正直に言うと、再始動と…

レンタル記録。

ひとみみぼれ(初回生産限定盤) アーティスト: 秦基博 出版社/メーカー: アリオラジャパン 発売日: 2013/10/16 メディア: CD この商品を含むブログ (1件) を見る それではみなさん良い旅を! アーティスト: 髭 出版社/メーカー: 日本コロムビア 発売日: 2011/…

再発…ですか。

どなたのセンスか存じませんが… 「再発」じゃなくて、「帰還」だったらカッコよかったのになあ。 しかしまたあの一挙手一投足にハラハラドキドキする日々が始まってしまうのか。 そういう意味でも「再発」か。 私の穏やかな日々、カムバックプリーズ。 これ…

一応放心状態です。

再始動…ですと? 何かすごい事になってるんだけど、頭が付いていかない。これは一体どういう事なの… 前回のエントリーはなんだったのだ… そしていたいけなおっさんはいたいけじゃなくなって戦闘モードか。 正直に言うと、おっさんいよいよ生活厳しくなったの…

でも心が痛い。

わかってたつもりだったんだけど。 こんなにいいライブが映像としてしっかり残ってしまっただけに、 見る度にもうこの世にsyrup16gというバンドは存在しないんだと思い知らされる事になるんだな。 その現実は辛いものがある。 正直復活してほしいとは思わな…

生還した、いたいけなおっさん。

生還、現時点でかなりリピート率が高い。これは遅死10.10以来だ。 しかし見れば見るほど「いたいけなおっさん」だなあ。 中畑さん、キタダさんが素晴らしいのは言うまでもない。 だがしかし五十嵐さんのブランクがありつつのこの頑張りっぷりをどう表現した…